SOIL&“PIMP”SESSIONS

 先日 家族でトップランナーを見ていたとき 娘がいきなり大声で「え〜 ソイルってジャズなん? ジャズってなに?」この頃自分でネットで音楽の検索などするようになって ロックとかパンクとかジャンル分けしてあるのを不思議に思っていたようで 目を丸くして訊いてきた。どうやら自分では「私の好きな音楽はロックなんだ(だってレミオとかアジカンとかだもの)」と思っていたようだ。 はて音楽で何といわれても説明に困る。それに加えて私たち夫婦は「ジャズ」という言葉に人には言えないニガイニガ〜イ思い出があるので 夫なんかあたふたしながら必死に説明をしていた。どういう内容だったかはテレビの中のソイルの話に集中していたので全く覚えてないが あまりに埒があかないのを感じたので「聴けばわかるからっ!!」と言って二人を黙らせた。


 そして昨日 昔から大変お世話になっている知人のバーでジャズライブ。夏休みなので娘も連れて。ジャズのスタンダード曲を中心に ゆったり食事しながら飲みながらの生演奏。そんな大人〜な雰囲気の中 サックス奏者の目の前で目を輝かせ歌ったり踊ったり たぶんあの観客の中の誰よりも楽しんでいた娘。あのノリの良さ。何でも楽しめちゃうってこれも才能だなあ。我が子ながら。
 

 だ〜い好きなソイル! 今ジローラモのでてるCMで流れてる(この曲ではないですが)。いよいよこの週末には生で聴けるなんて 今から考えただけでゾクゾク。